うごりぜいめんと



【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream -

配布ページ
Google Play (Android版)
ふりーむ! (Windows版)

PV



お待たせしました。(誰も待ってないと思いますが)
6年ぶりの完全新作アドベンチャーゲームです。

ちょうど去年の今頃大体のシステムを作り上げて、私自身が現実に打ちひしがれながらも、今月に入ってから必死に作業して作り上げました。
前回のカクレんぼリメイクでは、水彩風のグラフィックでしたが、今回はパステル風にしました。
クロスプラットホームのフレームワークcocos2d-xを用いて作ったので、android版とwindows版を同時にリリースできました。

予想以上に反響が全くなくて悲しいですが、実質製作期間は長くはなかったし、ほとんどの素材を自分で作ったので、クオリティの部分では確かに劣っていたのでしょうがないかもしれません。
世の中には多くの優秀なフリーゲームが出回ってる中、自分の人当たりも悪いのであきらめてます…

まあ、作ってるときは楽しかったし、やりたい人がやってくれて少しでも楽しんでもらえればうれしいかなと言う感じです。

せめて、自分の経験で誰かがもっといいゲームを作ってくれるように、GitHubのリポジトリとcocos2d-xの作り方の解説のページを作っておきました。
リポジトリ
脱出ゲームの作り方(qiita)
参考にしてもらえると嬉しいです。

ここまで見に来てくれた方は大体、きっとヒントが欲しいのだと思いますので少し書いておきます。
・ツリーハウスの床
・祠のパスワードがピンと来ない方はナンプレで検索してみてください
・火が欲しい方は原始的な考え方をしてみてください
・祠の近くにアイテムがあります
・日記は日曜日の日付を参照してください(ログを活用してみてください)

ゲームを作ること自体は楽しいし生き甲斐でもあるので、生きている限りは続けていこうと思います。
次は推理ゲームみたいなのが作れるといいかなと思ってます。今度こそ、魔界王国で事件が…!
今回のことをバネに、長い目でゆっくりと構想を練りながら作っていけたらと思います。
せめて、現実のことが安定してくれることを願うばかりです…


(17/04/22 追記)
有志の友達のヒミツさんがグラフィック差し替え版を作成していただけたので、アプリにおまけグラフィックモードとして追加しました!ありがとうございます!
私の絵より遥かにクオリティが高いので、是非ヒミツさんverも遊んでみてください。

記念に攻略プレイ動画を上げたので、難しくてできなかった方も参考にどうぞ!


次回作はヒミツさんにキャラを描いてもらおうと思っているので、見栄えが良いと思います。
絵に見合った内容のゲームが作れるよう、努力します。

【音楽】ジングル・パーティー!【ゲーム】リバーシ(アプリ化でお手伝い)



皆さん(は)、明けましておめでとうございます!
私はお先真っ暗な状態なので明けてしまいました悲しゅうございますと言った所です!!

今年はあまり曲は作れませんでしたが、偶然クリスマスソングを作る機会があったので、この際だと思いMVを公開してみました!!
本来、この曲は自主製作アニメのテーマソングとして書かせていただいたものなのですが、此方が用意したメロディに歌詞を書いていただけなかった部分があったので、自分の中で没にするのはもったいないなーと思い、自作詞バージョンとして動画を上げさせていただきました。
アニメ歌詞バージョンも素敵な歌詞を書いていただいたので、全くの別物として尊重しています。アニメ公開をお楽しみにしてください。





歌詞:
お祭りの夜には 歌おう
ランランランと 大口開けて
さあ みんなでsinging♪
泣き虫怒りんぼうも 踊れ
タンタンタンと タンバリン鳴らし
さあ 一緒にね♪

冬の町に 光灯り
白い天使が舞い降り
笑顔になる あの日がやって来るよ
さあ 踊って踊ってカーニバルだ!
(いえーい!)

僕ら今宵夢を運ぶ聖夜のヒーロー!
みんな手と手を繋ぎ 一つになろう
一人一人歩き出せば力になる
君と ここで 幸せ願って
クリスマス

お祭りの朝には こっそり
タッタッタと家を飛び出し
ステップ踏んでjumping!
プレゼント抱き締めて 笑おう
アッハッハってドアを開けて
みんな起こそう!

町行く人は誰も知らない
いつか大人になるけど
自由になろう 笑われたっていいじゃない!
だってだって クリスマス!

そうさ 今日は誰もが主役みんながヒーロー!
どんな涙痛みも 吹き飛ばせるよ
遠く輝く星に歌が届くまで
歌おう 願おう
かけがえの無いこの場所で

風と通り過ぎていく
季節は何色だろう

声と声を重ねてできた一つのハーモニー
白く染まった街に色を着けるよ
だから…

僕ら今宵夢を運ぶ聖夜のヒーロー!
みんな手と手を繋ぎ 一つになろう
一人一人歩き出せば力になる
君と ここで 幸せ願って
クリスマス

君と 一緒に また来年の今日も
歌おう




この前、自分のクリスマスプレゼントとしてCubase Artist 9を買いました。
ずっとAI 7で使ってたので、以前よりは機能も音源も増えていいものが作れるといいなと思っています。


それともう一つ、地元の友達が作ったリバーシゲームをスマホアプリ化してみました。
Google Playで配信されているので、Android端末をお持ちの方はぜひ遊んでみてください
Google Playに移動します

PC用の元のゲームはこちらになります。
去年の四月、情報系の工業大学に入学し、半年c言語をサークルで学び、私がちょこっとゲーム制作の導入部分を教えて、一か月もしないでC++でこのレベルのものが作れるのははっきり言って天才だと思います。自分のクソ高専学校の同級生で3,4年プログラミングを授業でやってるのに、ここまでできる人はそんなに…と言うかいないと思います。
小学生の頃から同じ夢を目指した仲で、こんなに頑張ってくれてることがとても頼もしかったし、元気をもらえました。


ここまで書いてても、あまり明るい書き方はできてないのですが、一応下の方に近況は書いておきます。。。
以下反転



結局文化祭は出ないまま終わりました。もちろん、その他の学校行事にはほとんど出てないです。
なんというか、最近は自分がこんな風になることは当然のことだと思って吹っ切れて、抗う気力もないまま何も考えず、死んだように通学してました。
ある日、専攻科の先輩の講演を学年で聞きに行く機会があったんですよ。クラスの人たちの大半が移動し始めたので自分も大教室に行ったけど誰も居なくて、最初に座って待ってることになって、適当な場所に座ってたら一クラスいないからこっちに座ってと誘導されて。最終的に他のクラスも入って講演が始まるとき、ほかに座る場所もないのに自分が座った列だけ誰も座らず、独りで聞くことになったんです。ああ、これが今の自分の立場なんだなって。
こんな顕著な形で現れたのは寮にいたころ以来だけど、それまではずっと他人と違う、独りぼっちだった。自分の世界を守ろうとするあまりに、誰も近寄らなくなって、結局全部壊れてしまった。
前のクラスの人たちが修学旅行に行ってた時、すごく平和な気持ちでいられたんです。でも、帰ってきた後に廊下ですれ違った後、悔しさがこみあげて来て、どうしようもないくらい泣いてました。
物心ついた時から弟からコンプレックスを受け、その後も何をするにも劣等感とプレッシャーの嵐だったから、つらくて創作の道を選んだのに、そのせいで他人と違うことに目を付けられ、仲間外れになっていくのでしょうか。これからずっと。
もうこんなことの繰り返しなら、それで世話になった人たちに迷惑をかけるなら、環境を変えて新しい道で生きていきたい。まだ夢をあきらめきれない、普通の人が送れる青春が知りたい、新しい環境への不安が大きい、どうすればいいのかわからない。そんな感情が入り混じって、感情を殺して死んだように生きる生活にも限界が来てきました。

pixivにこんな文章を載せました。
今となっては、あの時どう思ってどう生きていたかなんて、思い出すたびにころころ変わっています。忘れないといけないから。
三年間聞いていた曲、作っていた曲がめっきり聞けなくなりました。思い出してしまうから。
中学の時もそうでしたが、二年生の頃までは勉強もちゃんとできてました。それが、何かのきっかけで心に罅が入り、自分の夢さえ見えなくなってなし崩し的に何もかもができなくなるんです。一般的には最初はバカやって中弛みを通って最終的には夢に向かって歩いていくって言われるじゃないですか(?)でも、最初から夢を持っていた人はそんな人たちに壊されてしまうことがあるんです。自分にそんなまともな夢があったとは言いませんが、何も考えずに生きられてたらこんなことにはなってなかったと思います。
そもそも自分は、小中学校の特別学級にいなきゃいけないようなおかしな子だったのかと思います。プレッシャーに押され、普通の振りをして生きてきましたが、誰もが自立して「普通」に生きなきゃいけなくなってから気付いても、もう遅すぎました。
この社会では、どうしても生きられない人がいるんです。

中学の頃、異端の目で見られていたような面子で作っていた友達と呼べるようなメンバーは、みんな「普通」を手に入れて上手くやっていくことができているのに、自分はコンプレックスによって作り上げられたプライドがそれを許しませんでした。
家では相変わらず誰とも顔を合わさずに生活をしています。家族の物音だけでストレスが溜まって全く安心できてないです。
勉強なんかは始めるとすぐに精神衛生が悪くなり全く儘ならないです。作業は一人の時になんとかできる程度。
自分がどうしたいのかどうなりたいのかどうしてほしいのかもわからなくて、ただひたすら毎日「生まれてこなければよかった」それだけです。

今年は進級に差し支えるような単位は世界史だけなんですが、その一教科だけでもどうにもできないくらいダメです。
世界史は自分にとってはコンプレックスの塊になっていました。その教科は内容量が多く他の教科と一緒に勉強するのでは間に合わないので、日頃から勉強しないと点数が取れない教科でした。
寮にいた頃なら、自分も大したことなかったんだと思いますが、電車通学になり精神も不安定になった自分が毎日四時間近く通学に時間をかけながら身を削ってまで勉強をするには無理がありました。
案の定テストの点数は悪く、今まで赤点なんて滅多に取らなかった自分のプライドに傷がつきました。そこまではしょうがないと思ってたのですが、あろうことか未だに寮にいた人たちは、自分が寮にいる頃でもできなかった友達や先輩たちと教えあうというようなことをして、満点に近い点数を取ったことをわざわざ自分の近くで自慢してきたのです。それが三年の一回目を通して一年間。
思えばこれまで、自分が周りがいろんな人たちと遊んでいる中で一人でコツコツと頑張って来た事を、目の敵にして他の人と成し遂げてプレッシャーを与えられることが度々ありました。その孤独感(疎外感?)と劣等感がピークになってきたのが去年の文発でしょうか。
今年の後期中間試験の世界史は、お昼を挟んで試験が行われました。その、お昼休憩の時、自分が必死に詰め込んでる最中に、全校生徒で集まる行事(文化祭含む)を全部バックレてまで遠ざけていたコンプレックスの省庁が教室に入ってきて去年の自慢話をしてきたのです。ずっと抑え込んでいたものがそこで流れ込んできて、覚えてきたことを全部消し去りました。殺してやると出したカッターナイフは無力なまま、自分の手首を裂いていました。クラスもその人も、奇声を上げながら手首を切る自分のことをあざ笑っていました。結果は見事な青点でした。
青点は一教科だけでも留年確定なのですが、他の教科は赤ぎりぎりが一個くらいあるだけなのに、世界史に関しては今のところ平均20点弱ってとこです。
世界史はノート開いただけでずたずたに切り裂きたくなります。はっきり言って無理です。

もうどうしようもないっていう感じです。このままいけば留年。また学校中に嗤われながら落ちていくんです。
辞めるんだったら、惨めな思いをする前に退学届けを今すぐにでも出してどこにだって逃げていきたい思いです。
しかし逃げ出した後、こんなにも無力で役立たずな自分はどう生きていくことができるのでしょうか。
創作で生きる意味を探しながら、ではなくきちんと現実に向き合わなければいけない時が来てしまったんだなと思います。
これから一生こんなことが続いてしまうのであれば、一度死んで、生まれ変わって創作活動ができればいいくらいに思っています。

まあ、いい打開策があればぜひ教えていただきたいです。
精神科もカウンセラーもそこまでは言ってくれないので。

オリジナルアルバム「理不尽メモリアル。」無料公開

こちらのリンクからどうぞ!!

盛りだくさんの色取り取りのUTAUオリジナル曲、さらにはあの神曲のRemixゲーム「カクレんぼ」に収録されたBGMまで入ってたっぷり20曲約80分!!
高専に入学したての初々しさを感じるあの曲、悩み苦しみながら作ったあの曲、笑顔でさよならをするためのあの曲、私のその時の思いが込められた記念すべきアルバムになっております!ぜひ聞いてみてください!!














さて、大分更新が空いてしまいましたが一応生きてます。瀕死ですが。
上げた曲動画をブログで紹介せずに溜めてしまったのでここで一気に紹介させてもらいます。




黒歴史


完全につらい苦しいという気持ちを昇華させるためだけに作った曲です。
ピアノとストリングスメインでシンプルに作りました。
説明文の通り、無事留年しました。それで弟が東大に現役合格しました。
学校でも家でも人権がなくなって本当に社会で生きるのがつらくなりました。

*************************************

歌詞:

古い写真の中で 一人俯いている
今も変わらないままで あたしは
一人で生きることも 誰かに縋ることも
涙を溢すことすら出来ず

分かち合う事など出来ないこと
初めから分かってたのに

「あなたに出会えてほんとによかった」
最後に伝えて 息も出来なくて
"さよなら" "ありがと" "今までごめんね"
振り返らずあたしを置き去りにして

雨上がりの夕暮れ あなたの背中を探す
肩を濡らした雫が冷たい
あなたの優しい声も あなたの好きな歌も
あなたに書いた曲すら聞けない

誰よりも必要にされたい
遠くにいかないで ねえ

あなたの笑顔が心を抉って
壊れてく 黒くなる 醜く腐ってく
あたしの狂気があなたを壊す前に
もう二度と会えないように さよならをして

あなたの足りないものなどなかった
錆び付いた鎖がまだ揺れてる

あなたに出会ったそこからもう黒歴史
劣等感 嫌悪感 胸に渦巻いて
"さよなら" "ありがと" "今までごめんね"
もう二度と会えないように

振り返らずあたしを置き去りにして

****************************************

はい、上のアルバムに入れた曲とその時の思い出すべてを黒歴史にする歌です。
今まで、自分は誰からも必要とされてなんかないと感じながらも微かな希望だけを追いかけて頑張ってきたけど、所詮全員から優越感を感じるためのおもちゃとして繋ぎとめられてただけなんだなと感じ、断ち切ろうと避けたり寮から出たりしたのですが泥沼化して、たった一人でみんなの中で輝く彼を触れられず決別さえできずに見ていて…というような私の状況を歌ってます。
自分はゴミクズだから必要とされなくて当たり前だとは思っても、自分のことを目の敵にして抑圧してできないことをできるかのように謳歌しているような人たちが大切だった人と楽しそうに幸せそうに過ごしているのを見るのは生き地獄みたいなものです。
そんな状況が入学してから今までずっと続いています。いい加減さよならを教えてほしいです。





星理ちゃんの歌





りんごさんという方が公開されている「星理ちゃん」というウェブ漫画のテーマソングとして書きました。個人的には結構面白いマンガなのでぜひ読んでみてください。
マンガ効果かyoutube版がすごい再生数になっています…w

りんごさんが作詞した歌詞に曲をつけて作りました。詞先は初めての試みでしたがうまくできてるでしょうか…?
アレンジverや歌ってみたもやってもらえたみたいで、今まで自分の曲の二次創作(?)がなかったのでとてもうれしいです。気になる方は星理ちゃんのページから見てみてください。

この曲は私が作詞したわけじゃないので歌詞は載せません。




precious smile


留年決定前に最後の良心を振り絞って書いた曲です。
生音系の楽器をメインにさわやかに優しい感じで仕上げました。
三年間の締めくくりとして一番お世話になったモモさんに気持ちを込めて歌ってもらいました。

**********************************************

歌詞:

まどろみの中で 声が聞こえたら
咲き乱れる花 ふわり 風が吹く
いつもの時間に いつもとは違う
予感を感じ 一歩 踏み出した

弱虫な私を 真っ直ぐ見つめてくれた

日溜まりみたいに暖かな 手のひらでそっと包んでくれた
幸せな気持ち 溢れて溶けた
ほろ苦い恋の味 残して
あなたのこと考えて 思わず笑顔零れた
おかしいな なぜか胸が苦しくなるの

想いが届けば儚く消えてしまうから
どうかお願いこのままずっと同じ場所に
居させて

季節の便りに "大好き"を重ね
封を綴じたなら 思い出になるの
いつも通りの日が ずっと続くように
伸ばしかけた手 胸に当て願う

寂しがりな視線 気付かなくていいよ

いつか あなたがいつも見ている 景色を覗いてみたいのだけど
眩しくて果ての見えない世界
ちっぽけな私なんか居られない
あなたにとってはささやかな 時間でも私には
宝物 遥か遠い未来夢見て

今度は私が あなたの笑顔になる
近くて遠い距離 赤い糸結べる日まで
待ってて

いつも笑顔ありがとう 明日も明後日も輝いていて
生きていく理由教えてくれた
私のおひさまずっと変わらない
あなたのこと考えて 思わず涙零れた
悲しいな だけど痛む胸が恋しいの

いつでも 私は あなたのこと想っている
すれ違うひとときも いつもそばで笑ってくれて
ありがとう

************************************************

ああこんな純粋な気持ちが自分の中にもあったんだなあと、原型も無くなった今とても切なく感じます。
たとえそれが幻影だったとても、少しの間夢をくれたこと、ありがとうを伝えたいです。





これで、曲の紹介は以上となりますので、近況(生存)報告の方を…

まずは比較的暗くないニュースで、パソコンを買い替えました。詳しくはこちらを参照してください。

ここから下はさらに暗いことしか書いてないのでご注意を…



















結論から言うと今年はまともに創作活動はできないかと思われます。
本当に精神的にかなりひどい状態で一日一日死なないでいるだけでもやっとな感じです。

新学期、当初元クラスメイト周りの人間がすべて敵に見えてずっとトイレや教室の隅で嗚咽を吐いて泣きながらカッターで手首を切る毎日が続きました。

唯一の居場所であった部活も、楽しそうな幸せそうな元クラスメイトがいたり自分を抑圧してきた人間たちと親しい部員たちがいて少しも居心地がいいものではなくなりました。大好きだったことや人が信用できなくなり怖がるようになってとてもつらかったです。

ネット上でも高専生だけで集まって活動するグループに入ったりもしましたが、余計コンプレックスを感じたりで上手く馴染めないまま。気が付いたら自虐発言しかできなくなり、創作関連の投稿をするたびにUTAU関連の人や知り合いの方から関係を切られるようになりました。

昔からなよなよとした印象しか受けない人間だったので、存在するだけで気持ち悪がられ、勉強ができたり創作活動していると粋がっていて生意気だと不当な扱いを受け、出来ないことがあると邪魔者扱いされることしかありませんでした。私はいつになったら人間として生きられるのでしょうか。

先日、夏休みのバイトととして間違って引っ越しのバイトをやることになったのですが、予想以上の重労働で本当にキツかったです。
元から豆腐メンタルで鬱病真っ盛りの時にボロクソ言われ、いきなり連勤入れられたかと思ったら朝5時起きで夜の1時半帰りで…
はっきりいってもう二度とやりたくありません。ただでさえ限界だった心に余計に傷を負ってしまいました。自分でもよく今生きてられるなと思ってます。
過去何回かバイトをしているのですが、一度も人並みに役に立てた気がしません。小さいころから弟と比べられて育ってきてコンプレックスしか積まれてこなかったのに、さらに毎回毎回コンプレックスで押しつぶされてしまいます。世の中にはもっと理不尽な仕事があるのにこんなんで本当に将来仕事ができるのでしょうか、本当に死にたい気持ちでいっぱいです。

今年は文化祭の年なのですが、今回も出るのをやめようかと思っています。
部活の出し物が全員やる気があるのかないのかっていう感じで、当日まで一か月ちょっとしかありませんが自分からも手出しができてない状況です。
最初自分が力になりたいというようなことを言っても、きれいに無視されてあの人に頼もうとかそういう話しかされなくて部活に一切顔出さなくなった時期があったのですが、しばらくして戻ってきたら何一つ進んでいなかったので自分が立て直そうとしたところで他人に頼み始めて…何がしたいのでしょうか。現在その頼んだ人とも連絡途切れて制作も停滞しています。もうどうでもいいです。
何より嫌なのは、自分を抑圧してきた人間がそれを見て冷やかしに来ることです。人を殺しかねません。
それに、学生会や実行委員周りに嫌な人間しかいません。あなたたちが毎日毎日楽しそうに幸せそうに自分の目の前で仲間外れにして(思い込みなのは承知している)過ごしている間、私がどんな気持ちでいるか考えたことがありますか?
他に、クラスで仲良くなれそうだった人といざこざがあって本当に学校に行くことすら嫌です。何があったかは胸糞が悪くなるのでとくには書きません。

地元の信頼できる友達に相談したら、親身になって聞いてくれて、独り暮らししてうちの学校来れば?と言ってくれました。
涙が出るほどうれしかったのですが、家ではもう家族といることすら気持ち悪くて気持ち悪くてできないので親の支援なんて受けたくないし受けられないので自分で賄いたいけど、上に書いた通りバイトがトラウマでさらにそこそこ沢山稼がなきゃいけない上に学校が始まると通学に一日四時間近く取られるので無理なのと、留年しているのでそのコンプレックスが引き継がれてしまうのと、今の精神状態でセンターの勉強と学校の勉強が両立してするのが困難だという理由で逃げ場がない状態です。
地元の友達は本当にみんな一人ひとりがむしゃらに生きていて、この前ちょっとゲーム作りのコツを教えただけで自分のものなんかよりかなり高度なコード(駄洒落ではない)を見せてくれました。自分が優秀に見せかけるために、弱い人を抑圧したり、自分と同じ程度に抑え込んでくるような高専の腐った連中とはまるで違いました。
この際はっきり言いますが、高専はやめとけ。


こんな感じで、つらつらと最近感じていることを書き並べてしまいましたが、一応何も作ってないかと言ったらそうでもないです。
pixivにはぼちぼち絵を描いてあげてますし、ゲームの方も序盤の方までは作ってます。
Screenshot_20160918-163410.png
一応こんな感じなカクレんぼみたいな探索ゲームがスマホで楽しめるようにするつもりです。
いつになるかわかりませんが完成はさせたいです…

ここまで読んでくれたファンの方がもしいらっしゃれば、最初で最後になるかもしれないオリジナルアルバム。どうか聞いてくださるとうれしいです。

もし、また何か作れたら、その時はよろしくお願いします。

【ゲーム】Slip Beats

Slip Beats:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

半年前から作っていた音ゲーがついに公開されました。
デレ○テに感銘を受け、音ゲーを作ろうと決心してから、苦難は多くありながら何とか実現できたことうれしく思います。
やっぱりスマホとは違ってPCには操作に限りがあるので、遊びづらいゲームになってしまったかもしれません…

プレイデモを兼ねた紹介動画投稿したのでよかったらご覧ください







実は最近精神が大分擦り減っていて学校にあまり行けてなかったりします。
今のところ創作続けるのも難しくなるかもしれないという状況です…
もし、復帰できた時にはよろしくお願いします。

【ゲーム】カクレんぼ(リメイク版)

カクレんぼ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

一年ぶりのゲーム公開。そして大がかりなプログラムを書いて作った初めてのゲームになるかと思います。
去年の春休みごろから本などを参考にしながらプログラミングの勉強をして、途中曲作り等の期間を挟んでようやく完成しました。
背景描くのが意外と難しく絵の方にもだいぶ時間がかかってしまいました…

このゲームは一応中一のころに作ったゲームのリメイク版になります。
昔に比べるとシステムもグラフィックも向上したでしょうか…
シナリオや雰囲気は維持し、音楽も原作の曲をアレンジしたりそのまま使ったものを収録しています。

地元の友達には結構プレイしてもらえたのですが、相変わらず仕掛けやギミックがわかりづらいとのご指摘を受けました。
次回作は絵や音楽ともに改善できるよう精進いたします…

ちょっと難しいかと思うので、ここを見に来てくれた方へ少しヒントを…
・棒はかなり万能
・教室の机の中にアイテム
・看板はある遊具の色に合わせる
・ハーモニカは看板の色を合わせた後譜面を使って吹く
・日記の絵はある作家を表していて、その代表作がパスワードになります

攻略を兼ねたプレイ動画を公開しました。よかったらご参考にしてください。

cocos2d-xというゲームエンジンを導入したので、次回作はスマホにも対応したゲームを作りたいかと思います。
本当は技術を身に着けるためにもがっちがちにプログラム組もうかなと思っていたのですが、そんなこと言ったら画像表示するだけでもすごく長いコードを書かなきゃいけなくなりそうなので…
まあ、ゲームエンジンと言っても何でもカバーしてくれるわけではないと思うので、工夫できるところでコーディングの力も身に着けられるといいなと思います。いつか自分でライブラリを作る!とかなったときにも参考になりますし。
次は「理不尽ごっこ。」の魔界王国での世界のお話にしたいと思います。
昔みたいな柔軟な発想ができるかどうか不安なんですが、いい加減完全新作のゲームを頑張って作りたいです…

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

マイリスト

pixiv

GitHub

SoundCloud

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
