作品/ゲーム - うごりぜいめんと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream -

配布ページ
Google Play (Android版)
ふりーむ! (Windows版)

PV



お待たせしました。(誰も待ってないと思いますが)
6年ぶりの完全新作アドベンチャーゲームです。

ちょうど去年の今頃大体のシステムを作り上げて、私自身が現実に打ちひしがれながらも、今月に入ってから必死に作業して作り上げました。
前回のカクレんぼリメイクでは、水彩風のグラフィックでしたが、今回はパステル風にしました。
クロスプラットホームのフレームワークcocos2d-xを用いて作ったので、android版とwindows版を同時にリリースできました。

予想以上に反響が全くなくて悲しいですが、実質製作期間は長くはなかったし、ほとんどの素材を自分で作ったので、クオリティの部分では確かに劣っていたのでしょうがないかもしれません。
世の中には多くの優秀なフリーゲームが出回ってる中、自分の人当たりも悪いのであきらめてます…

まあ、作ってるときは楽しかったし、やりたい人がやってくれて少しでも楽しんでもらえればうれしいかなと言う感じです。

せめて、自分の経験で誰かがもっといいゲームを作ってくれるように、GitHubのリポジトリとcocos2d-xの作り方の解説のページを作っておきました。
リポジトリ
脱出ゲームの作り方(qiita)
参考にしてもらえると嬉しいです。

ここまで見に来てくれた方は大体、きっとヒントが欲しいのだと思いますので少し書いておきます。
・ツリーハウスの床
・祠のパスワードがピンと来ない方はナンプレで検索してみてください
・火が欲しい方は原始的な考え方をしてみてください
・祠の近くにアイテムがあります
・日記は日曜日の日付を参照してください(ログを活用してみてください)

ゲームを作ること自体は楽しいし生き甲斐でもあるので、生きている限りは続けていこうと思います。
次は推理ゲームみたいなのが作れるといいかなと思ってます。今度こそ、魔界王国で事件が…!
今回のことをバネに、長い目でゆっくりと構想を練りながら作っていけたらと思います。
せめて、現実のことが安定してくれることを願うばかりです…


(17/04/22 追記)
有志の友達のヒミツさんがグラフィック差し替え版を作成していただけたので、アプリにおまけグラフィックモードとして追加しました!ありがとうございます!
私の絵より遥かにクオリティが高いので、是非ヒミツさんverも遊んでみてください。

記念に攻略プレイ動画を上げたので、難しくてできなかった方も参考にどうぞ!


次回作はヒミツさんにキャラを描いてもらおうと思っているので、見栄えが良いと思います。
絵に見合った内容のゲームが作れるよう、努力します。
スポンサーサイト

【ゲーム】Slip Beats

Slip Beats:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

半年前から作っていた音ゲーがついに公開されました。
デレ○テに感銘を受け、音ゲーを作ろうと決心してから、苦難は多くありながら何とか実現できたことうれしく思います。
やっぱりスマホとは違ってPCには操作に限りがあるので、遊びづらいゲームになってしまったかもしれません…

プレイデモを兼ねた紹介動画投稿したのでよかったらご覧ください







実は最近精神が大分擦り減っていて学校にあまり行けてなかったりします。
今のところ創作続けるのも難しくなるかもしれないという状況です…
もし、復帰できた時にはよろしくお願いします。

【ゲーム】カクレんぼ(リメイク版)

カクレんぼ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

一年ぶりのゲーム公開。そして大がかりなプログラムを書いて作った初めてのゲームになるかと思います。
去年の春休みごろから本などを参考にしながらプログラミングの勉強をして、途中曲作り等の期間を挟んでようやく完成しました。
背景描くのが意外と難しく絵の方にもだいぶ時間がかかってしまいました…

このゲームは一応中一のころに作ったゲームのリメイク版になります。
昔に比べるとシステムもグラフィックも向上したでしょうか…
シナリオや雰囲気は維持し、音楽も原作の曲をアレンジしたりそのまま使ったものを収録しています。

地元の友達には結構プレイしてもらえたのですが、相変わらず仕掛けやギミックがわかりづらいとのご指摘を受けました。
次回作は絵や音楽ともに改善できるよう精進いたします…

ちょっと難しいかと思うので、ここを見に来てくれた方へ少しヒントを…
・棒はかなり万能
・教室の机の中にアイテム
・看板はある遊具の色に合わせる
・ハーモニカは看板の色を合わせた後譜面を使って吹く
・日記の絵はある作家を表していて、その代表作がパスワードになります

攻略を兼ねたプレイ動画を公開しました。よかったらご参考にしてください。

cocos2d-xというゲームエンジンを導入したので、次回作はスマホにも対応したゲームを作りたいかと思います。
本当は技術を身に着けるためにもがっちがちにプログラム組もうかなと思っていたのですが、そんなこと言ったら画像表示するだけでもすごく長いコードを書かなきゃいけなくなりそうなので…
まあ、ゲームエンジンと言っても何でもカバーしてくれるわけではないと思うので、工夫できるところでコーディングの力も身に着けられるといいなと思います。いつか自分でライブラリを作る!とかなったときにも参考になりますし。
次は「理不尽ごっこ。」の魔界王国での世界のお話にしたいと思います。
昔みたいな柔軟な発想ができるかどうか不安なんですが、いい加減完全新作のゲームを頑張って作りたいです…

【ゲーム】リンゴ拾いゲーム ver0.1

少し前に、DXライブラリという、素晴らしいライブラリを見つけました。

これまで、ゲームプログラミングの本などを買ってもすぐに難しすぎて目が回ってしまって挫折していたので、見付けた時はとてつもない希望を感じました。

高専に入ったものの、プログラミングは昔から全然進歩してないじゃないか!という危機をここ最近感じておりまして、曲作り等の方もひと段落していたので、ここで少し修行しておこうと思い、色々今かじってるところですw

テスクエやカクレんぼみたいな、それよりはハイクオリティーな脱出アドベンチャーゲームを将来的に作れるようになりたいなと思っていて、どうしたら一つ一つの仕掛けの制御がしやすくなるのか等々考えているのですが、予想以上に難しくて困ってます…

とりあえず、解説サイト様を見て回って作ってたゲームがそこそこの完成度になったので、ここで公開したいと思います。ゲーム設計も割と自分で考えて作りました。あと絵も描きました。

一番参考にしたサイト様:http://bituse.info/game/blockbreak/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ダウンロード:FallGame.zip(2.01 MB)







■操作方法
Zキー:タイトル・ゲームオーバー画面時の画面の切り替えができます。
←→キー:バケットの移動ができます。

■遊び方
上から落ちてくるリンゴをバケットを操作して取ったり取らなかったりしてください。
スコアが0以下になるとゲームオーバーです。

■リンゴの種類

○赤いリンゴ
・取るとスコア+1
・取り損ねるとスコア-5


○青いリンゴ
・取るとスコア-10。バケットのスピードが2になる
・取り損ねてもスコアは変わらない


○黄色いリンゴ
・取るとスコア+3バケットのスピード+1
・取り損ねてもスコアは変わらない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。