2015年02月 - うごりぜいめんと

【ゲーム】リンゴ拾いゲーム ver0.1

少し前に、DXライブラリという、素晴らしいライブラリを見つけました。

これまで、ゲームプログラミングの本などを買ってもすぐに難しすぎて目が回ってしまって挫折していたので、見付けた時はとてつもない希望を感じました。

高専に入ったものの、プログラミングは昔から全然進歩してないじゃないか!という危機をここ最近感じておりまして、曲作り等の方もひと段落していたので、ここで少し修行しておこうと思い、色々今かじってるところですw

テスクエやカクレんぼみたいな、それよりはハイクオリティーな脱出アドベンチャーゲームを将来的に作れるようになりたいなと思っていて、どうしたら一つ一つの仕掛けの制御がしやすくなるのか等々考えているのですが、予想以上に難しくて困ってます…

とりあえず、解説サイト様を見て回って作ってたゲームがそこそこの完成度になったので、ここで公開したいと思います。ゲーム設計も割と自分で考えて作りました。あと絵も描きました。

一番参考にしたサイト様:http://bituse.info/game/blockbreak/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ダウンロード:FallGame.zip(2.01 MB)







■操作方法
Zキー:タイトル・ゲームオーバー画面時の画面の切り替えができます。
←→キー:バケットの移動ができます。

■遊び方
上から落ちてくるリンゴをバケットを操作して取ったり取らなかったりしてください。
スコアが0以下になるとゲームオーバーです。

■リンゴの種類

○赤いリンゴ
・取るとスコア+1
・取り損ねるとスコア-5


○青いリンゴ
・取るとスコア-10。バケットのスピードが2になる
・取り損ねてもスコアは変わらない


○黄色いリンゴ
・取るとスコア+3バケットのスピード+1
・取り損ねてもスコアは変わらない

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新トラックバック

マイリスト

理不尽ごっこ。Official site

GitHub

SoundCloud

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR