【ゲーム】カクレんぼ(リメイク版) - うごりぜいめんと

【ゲーム】カクレんぼ(リメイク版)

カクレんぼ:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

一年ぶりのゲーム公開。そして大がかりなプログラムを書いて作った初めてのゲームになるかと思います。
去年の春休みごろから本などを参考にしながらプログラミングの勉強をして、途中曲作り等の期間を挟んでようやく完成しました。
背景描くのが意外と難しく絵の方にもだいぶ時間がかかってしまいました…

このゲームは一応中一のころに作ったゲームのリメイク版になります。
昔に比べるとシステムもグラフィックも向上したでしょうか…
シナリオや雰囲気は維持し、音楽も原作の曲をアレンジしたりそのまま使ったものを収録しています。

地元の友達には結構プレイしてもらえたのですが、相変わらず仕掛けやギミックがわかりづらいとのご指摘を受けました。
次回作は絵や音楽ともに改善できるよう精進いたします…

ちょっと難しいかと思うので、ここを見に来てくれた方へ少しヒントを…
・棒はかなり万能
・教室の机の中にアイテム
・看板はある遊具の色に合わせる
・ハーモニカは看板の色を合わせた後譜面を使って吹く
・日記の絵はある作家を表していて、その代表作がパスワードになります

攻略を兼ねたプレイ動画を公開しました。よかったらご参考にしてください。

cocos2d-xというゲームエンジンを導入したので、次回作はスマホにも対応したゲームを作りたいかと思います。
本当は技術を身に着けるためにもがっちがちにプログラム組もうかなと思っていたのですが、そんなこと言ったら画像表示するだけでもすごく長いコードを書かなきゃいけなくなりそうなので…
まあ、ゲームエンジンと言っても何でもカバーしてくれるわけではないと思うので、工夫できるところでコーディングの力も身に着けられるといいなと思います。いつか自分でライブラリを作る!とかなったときにも参考になりますし。
次は「理不尽ごっこ。」の魔界王国での世界のお話にしたいと思います。
昔みたいな柔軟な発想ができるかどうか不安なんですが、いい加減完全新作のゲームを頑張って作りたいです…
スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっと失礼ですか。
このゲームは本当に難しすぎるんです!
当り判定の範囲が小さすぎじゃないのかなー。
日記を探したところまで、もう1時間ぐらいかかりました...
そして
絵具を見つけないので、諦めました。

まだまだ改善するべき余地はあると思います。

攻略を見ていました
最後のパスワードは理不尽でしょう。

(日本人じゃないので、文法や単語がちょっとおかしいかもしれません、ごめんなさい)

No title

昨日のコメントはちょっと言い過ぎかもしれませんが。
全体にとって心を込めているゲームですね
不具合な箇所を直して
もっと頑張って(^_っ^)

感想ありがとうございます

プレイしていただいてとてもうれしかったです

ブログにも書いた通り、この作品は過去に作った自作ゲームをリメイクしたもので、そちらの方が友達の誕生日に作った超絶鬼畜ゲームになってしまっており、できる限り形を残したままリメイクしようとした結果、不親切なゲームになってしまいました。
自分でもかなり難しいかなと思っています。ごめんなさい。

誠に勝手な理由で申し訳ないのですが、当時の感性を尊重するため、この作品はこのままで攻略に頼ってしまう形のゲームにしておこうかと思います。
次回作以降は一新して親切な真心のあるゲームを目指せるように精進いたします。

非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

マイリスト

理不尽ごっこ。Official site

GitHub

SoundCloud

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR