【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream - - うごりぜいめんと

【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream -

配布ページ
Google Play (Android版)
ふりーむ! (Windows版)

PV



お待たせしました。(誰も待ってないと思いますが)
6年ぶりの完全新作アドベンチャーゲームです。

ちょうど去年の今頃大体のシステムを作り上げて、私自身が現実に打ちひしがれながらも、今月に入ってから必死に作業して作り上げました。
前回のカクレんぼリメイクでは、水彩風のグラフィックでしたが、今回はパステル風にしました。
クロスプラットホームのフレームワークcocos2d-xを用いて作ったので、android版とwindows版を同時にリリースできました。

予想以上に反響が全くなくて悲しいですが、実質製作期間は長くはなかったし、ほとんどの素材を自分で作ったので、クオリティの部分では確かに劣っていたのでしょうがないかもしれません。
世の中には多くの優秀なフリーゲームが出回ってる中、自分の人当たりも悪いのであきらめてます…

まあ、作ってるときは楽しかったし、やりたい人がやってくれて少しでも楽しんでもらえればうれしいかなと言う感じです。

せめて、自分の経験で誰かがもっといいゲームを作ってくれるように、GitHubのリポジトリとcocos2d-xの作り方の解説のページを作っておきました。
リポジトリ
脱出ゲームの作り方(qiita)
参考にしてもらえると嬉しいです。

ここまで見に来てくれた方は大体、きっとヒントが欲しいのだと思いますので少し書いておきます。
・ツリーハウスの床
・祠のパスワードがピンと来ない方はナンプレで検索してみてください
・火が欲しい方は原始的な考え方をしてみてください
・祠の近くにアイテムがあります
・日記は日曜日の日付を参照してください(ログを活用してみてください)

ゲームを作ること自体は楽しいし生き甲斐でもあるので、生きている限りは続けていこうと思います。
次は推理ゲームみたいなのが作れるといいかなと思ってます。今度こそ、魔界王国で事件が…!
今回のことをバネに、長い目でゆっくりと構想を練りながら作っていけたらと思います。
せめて、現実のことが安定してくれることを願うばかりです…


(17/04/22 追記)
有志の友達のヒミツさんがグラフィック差し替え版を作成していただけたので、アプリにおまけグラフィックモードとして追加しました!ありがとうございます!
私の絵より遥かにクオリティが高いので、是非ヒミツさんverも遊んでみてください。

記念に攻略プレイ動画を上げたので、難しくてできなかった方も参考にどうぞ!


次回作はヒミツさんにキャラを描いてもらおうと思っているので、見栄えが良いと思います。
絵に見合った内容のゲームが作れるよう、努力します。

エンディングテーマ曲「いのちのいろ」のPVを公開しました。



ゲーム内ではあまり語れなかった背景的なお話も動画に盛り込まれているので是非見てみてください!




歌詞:

君は笑って消えた
はなむけの言葉は胸に隠して
色を無くして消えた
初めて目を開けたあの日まで

無くしてやっと気付いた
二度とは還らないものがあること
涙と共に流した
日々の空白とあの夕焼け

モノクロの世界で私を呼ぶ
光を遠くいつも眺めていた

きっと きっと あなたじゃないから
ずっと ずっと 迷ってたの
あなただけのhope 私のhappiness
混ざり合ったら 色を無くした


一人の夜を越えて
見つけ出した答えは脆く崩れた
黒い色が濁って
白いキャンバスは戻らない

立ち止まったらもう動けない
忘れてしまおう私が壊れる前に

泣いて泣いて ただ一つ残った
深い深い 諦めの色
色が消えてく 終わる世界で
私はそっと 瞳を閉じた


ずっとずっと 探していたのは
きっときっと 君の笑顔

きっときっと 君がいなくても
ずっとずっと 笑っていける
愛しているよ 今の景色も
君の笑顔も 全部ここにあるよ

人を繋ぐhope 私のhappiness
混ざり合わせて 色を作るよ



理不尽ごっこ。のサイトも新しく作り直してみました!(何回目だ…



ギャラリーの方に製作途中の画面とかも載せてくかもしれないので、こちらも是非チェックしてみてください!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お返事大変遅れてしまって申し訳ありません…
コメントありがとうございます。

ありがたきお言葉感謝です。
操作性は今後できるだけ改善していきたいと思います…

パスワードは箱の数式とリビングの絵が対応しています。
探索で集めた数字と書かれている図がリビングの絵に対応し、その色を元に箱の数式に数字を当てはめる感じです。

数字が集まっていない場合は、紙を火にかけたり、庭や荒れ地でアイテムを探してみたりしてください。

オフィシャルサイトの方で攻略を掲載していますので、どうしてもわからなかったら見てみてください。
https://ugonight.wixsite.com/rifpro/dream
非公開コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

マイリスト

理不尽ごっこ。Official site

GitHub

SoundCloud

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR