【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream - - うごりぜいめんと

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【ゲーム】理不尽ごっこ。 - dream -

配布ページ
Google Play (Android版)
ふりーむ! (Windows版)

PV



お待たせしました。(誰も待ってないと思いますが)
6年ぶりの完全新作アドベンチャーゲームです。

ちょうど去年の今頃大体のシステムを作り上げて、私自身が現実に打ちひしがれながらも、今月に入ってから必死に作業して作り上げました。
前回のカクレんぼリメイクでは、水彩風のグラフィックでしたが、今回はパステル風にしました。
クロスプラットホームのフレームワークcocos2d-xを用いて作ったので、android版とwindows版を同時にリリースできました。

予想以上に反響が全くなくて悲しいですが、実質製作期間は長くはなかったし、ほとんどの素材を自分で作ったので、クオリティの部分では確かに劣っていたのでしょうがないかもしれません。
世の中には多くの優秀なフリーゲームが出回ってる中、自分の人当たりも悪いのであきらめてます…

まあ、作ってるときは楽しかったし、やりたい人がやってくれて少しでも楽しんでもらえればうれしいかなと言う感じです。

せめて、自分の経験で誰かがもっといいゲームを作ってくれるように、GitHubのリポジトリとcocos2d-xの作り方の解説のページを作っておきました。
リポジトリ
脱出ゲームの作り方(qiita)
参考にしてもらえると嬉しいです。

ここまで見に来てくれた方は大体、きっとヒントが欲しいのだと思いますので少し書いておきます。
・ツリーハウスの床
・祠のパスワードがピンと来ない方はナンプレで検索してみてください
・火が欲しい方は原始的な考え方をしてみてください
・祠の近くにアイテムがあります
・日記は日曜日の日付を参照してください(ログを活用してみてください)

ゲームを作ること自体は楽しいし生き甲斐でもあるので、生きている限りは続けていこうと思います。
次は推理ゲームみたいなのが作れるといいかなと思ってます。今度こそ、魔界王国で事件が…!
今回のことをバネに、長い目でゆっくりと構想を練りながら作っていけたらと思います。
せめて、現実のことが安定してくれることを願うばかりです…


(17/04/22 追記)
有志の友達のヒミツさんがグラフィック差し替え版を作成していただけたので、アプリにおまけグラフィックモードとして追加しました!ありがとうございます!
私の絵より遥かにクオリティが高いので、是非ヒミツさんverも遊んでみてください。

記念に攻略プレイ動画を上げたので、難しくてできなかった方も参考にどうぞ!


次回作はヒミツさんにキャラを描いてもらおうと思っているので、見栄えが良いと思います。
絵に見合った内容のゲームが作れるよう、努力します。
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